本文へスキップ

トップページ > 署長あいさつ

TEL. 0124-22-0110

〒075-0031 芦別市南1条東2丁目12-12

署長あいさつ


            
           芦別の浴場に掲示板を設置させていただきました。
             
ご協力ありがとうございました。

 芦󠄀別の皆さん、こんにちは。
 5月25日緊急事態宣言が全面解除され、一部の店舗を除き、休業要請が緩和されることになりました。
 しかしながら、新型コロナウイルスが収束したわけでなく、今後も感染予防に配意しながら生活を続けていかなければなりません。感染拡大防止のためもう一踏ん張り頑張りましょう。

 今月は、次のことについてお話しさせていただきます。
 その一つは、子どもが被害となる交通事故の防止についてです。
 緊急事態宣言の解除を受けて、6月から芦󠄀別管内の学校が再開されることになりました。
4月に新1年生となった児童は、休校期間を経てまだ通学等に不慣れなため、突然の道路への飛び出しや交差点での巻き込み事故などの被害が懸念されます。車を運転する方は、子供は予測できない行動を突然とることを念頭に「かもしれない運転」に心掛けて、登下校中の子どもが被害となる交通事故の防止に努めましょう。

 その二つは、薬物の乱用の防止についてです。
 皆さんもご存じのとおり覚醒剤や大麻などの薬物は、身体、精神がボロボロになり、死に至ることもあります。また、大切な人を傷つけたり、重大な交通事故を引き起こすなど取り返しのつかないことになります。
 違法薬物は、絶対に手を出さないよう、また、きっぱりと断る強い意思を持ちましょう。

 以上となりますが、緊急事態宣言解除に伴い外出も増え、車を運転する機会も多くなると思います。重ねまして、子どもたちを交通事故被害から守るとともに、運転する際は、スピードダウンとシートベルトの全席着用をお願いし、皆さん自身が被害にあう交通事故の防止にも注意していただきたいと思います。
 

令和2年6月
芦別警察署長
伊 藤 真 悟